ノイズのない自分を生きる!“今、ここ”の意識が身に付く〇〇の習慣

 

ムカデの皆さん、こんにちは。

 

さて前回の記事、
「“今、ここ”を意識する←(゜Д゜) ハア??」という方へ
(なんつータイトルだorz)

の最後に予告した通り、今日は早速、
“今、ここ”の意識を高めるワークをご紹介しますね。

 

それは…

 

 

 

 

瞑想、です。

 

 


たった2ステップ!簡単な”瞑想”のやり方


「え?なに?宗教か何か?」

と思うかもしれませんが、安心して下さい。

 

潜在意識や、宇宙本体と繋がる、
といった見方も出来ますが、

まあ、ここでは
単なるリラックス法くらいに
思ってもらえれば。

 

とは言っても、
私はヨガの先生や禅寺のお坊さんではないので、
あくまでも私のやり方としてご紹介しますね。

 

気になった方は
「瞑想 やり方」
などでググってみて下さい。

色んなやり方がありますので、
自分に合ったやり方を見つけて
うまく取り入れてみるといいと思います。

 

瞑想を行うと、
頭の中のざわざわしたノイズが静まっていきます。

 

これは前々回前回の記事でもお話しした、

“思考”を手放す=今、ここを意識する

という事を瞑想によって実践できるから、ですね。

 

—————————
Step.1
—————————

まずは細かいことはあまり気にせず、
暑くも寒くもなく雑音が少ない環境にて
(電話やインターホンも鳴らない方がベター)
なるべくリラックスできる服装で、座ります

ヨガの瞑想などは座り方や
ポーズにも意味があると思いますが、

とりあえずは椅子に座るのでも良いと思います

 

ただし、猫背にならないようにしましょうね。

呼吸が浅くなったり、
内臓の働きが悪くなったりする可能性があるので、

軽く骨盤を前傾させ、その分だけ胸を張って、
背中が自然なアーチを描く姿勢が良いと思います。

(実はこれ、ワークアウト(筋トレ)を
する際の基本姿勢なんですけどね)

 

—————————
Step.2
—————————

息は鼻から吸って、鼻から吐きます。

花粉の時期には辛いですね(^^:

なるべくゆっくり、
そして深〜く吸って、

肺が空気で満たされる感覚を感じて、

少し止めて〜…

 

ゆ〜っくり吐いていく

 

これを繰り返していきます。

 


瞑想のコツや長さ、時間帯などは?


途中で何らかの思考が頭に浮かんできた時は

「考えちゃダメだ!考えちゃダメだ!」

と、否定的に考えるのではなく、

 

「私は今、〇〇って考えているんだな」

くらいに一旦、受け止め
また呼吸に意識を戻します。

 

例えるなら、
水面をただ見つめるイメージです。

 

時々、“思考”という石が投げ込まれて
水面が波立ちますが、

それを手で無理に押さえて消そうとしても、
もっとバシャバシャと乱れるだけですよね?

 

そうではなく、

起こることのすべてをただ、観る。


水面が激しく揺れたとしても、
それをただ、観る。

 

そんな感じです。

 

私もそうでしたが、慣れないうちは
次から次へと考えが浮かんできてしまうと思います。

 

でもそれはそれで、いいのです。

 

自分の頭がいかに多くの思考で
埋め尽くされているのか、


それに気付けるだけでもやる価値がある
と思いますよ。

 

また、
感情をただ、感じてあげる方法
を併用するのもありです。

 

「なぜ〜」

とか

「どうしたら〜」

といった思考には意識を持って行かずに、
その奥にある感情に意識を持っていくのです。

 

 

たとえば、

「(自分にこんな思考がある事に)気付けてよかった〜」

という感謝を感じてあげる事
意識を持っていく

 

あるいは、

「ああ、不安だ…怖い…」

という不安や恐怖を感じてあげる事に
意識を持っていきます

 

そうすると
ポジティブ、ネガティブどちらかに偏った状態から、

ゼロ地点(中心点)
いわゆるニュートラルな自分
に戻りやすくなります。

 

そうしたらまた、呼吸に意識を戻しましょう。

このプロセスは人によって一瞬だったり、
数分間に渡ったりまちまちですが、

なかなかゼロ地点に戻れなくても、
焦らなくて大丈夫です。

 

しつこいようですが、大切なのは
そこに因果や目的、生産性を持ち込まないこと。

ただ、やる。
ただ、観る。

 

 

また、時間については、
はじめのうちや忙しい時は
5分くらいからでも全然OKです。

慣れてきたら時間を延ばしても良いと思います。

 

やる時間帯は朝一番にやる方が
多いように思いますが、

集中できそうな時間
を見つけて、
ちょくちょくやるのもありです。

(私は1日に数回、気が向いたらやっています)

 


まとめ


やってみると分かると思いますが、
ノイズが減って、自分が整っていく感覚
がしますよ。

(あ、物理的にお部屋の断捨離や整頓もしましょうね(笑))

 

パソコンで言えば、
キャッシュメモリをクリアしたり、
バックグラウンドで立ち上がっている
余計なプログラムを終了させる
感じかもしれません。

 

ちなみに成功者と呼ばれる方にも
瞑想を習慣化している方は多いみたいですよ。

やっぱり常に自らを整えているから、
進むべき道がクリアになるんですかね〜?

 

あなたもあなたのやりやすい方法でいいので、
生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ノイズのない状態の自分で世界を捉え、
ノイズのない状態の自分で行動すると、

たぶん、色んなことが
これまでと変わってきますよ。

 

そして間違いなく、
自分とこの世界を信頼できるようになってきます

 

こればかりは体感してみないと
分からないと思いますので、

ぜひ体感してみて下さいね。

 

それでは素敵なムカデライフを。

 

記事一覧はコチラ