所沢の畑(2014.02)

2014年の2月。

畝を直すためにスコップで土を動かしていたら、
なかなかオシャンティな鳥ちゃんが寄ってきました。
(ピンぼけしてるけど)

掘り出された虫を食べようとしているんだと思います。

そういえば昔トラクターをかけていた頃、
よくカラスが同じように掘り出された虫を食べに来ていました。

で、たまにトラクターの前に飛び出してくるんです。

「おいおい、このままじゃ轢いちゃうぞ。避けて避けて!」

と焦りそうになるんですが、そこはさすがカラス様。
こちらに気付いてピョコっと横に避けてくれます。

ところがこれがハクセキレイという小鳥だと、、
あろうことかトラクターの向かう方向に逃げるんですわ。

「それ、解決になってへん!」

と突っ込みつつ、トラクターを停めることが多々ありました。

まぁさすがに轢かれてつくねになる前に羽ばたいて逃げるとは思うのですが、
やっぱり鳥にも頭の良し悪しがあるんだなと思った瞬間でした。